一人で留守番できるもん!

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん!惜しい!!

<<   作成日時 : 2006/12/08 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

うちのぼっちゃんは、



とうもろこしのことを『とうもころし』と言う。

おたまじゃくしのことを『おじゃまたくし』。



あれ?これどっかで聞いたことあるな〜って、お思いの方!


そう、これは『となりのトトロ』のメイちゃんが言うんですね〜。
だから 息子は正しく忠実に覚えてるわけです。

台詞だって、色々覚えてるんですよ!


『や〜い!おまえんち、おっばけや〜しき!』
『かんた〜!!』
 (となりのトトロ)                       とか、

『奥さ〜ん!忘れ物だよ〜!奥さ〜ん!』  (魔女の宅急便)
                                             とかね。

記憶力は、すでに老化が始まってる私なんかより全然いいんですけど、文法の方はまだまだみたいです。


                       
 

            〜昨日の晩のこと〜

<「り〜く〜。風呂に入るよ〜!」

と言ってもなかなか入ろうとしません。

<「ちょっと待って〜!」
 

こっちはもう、裸になってるんだよ!   さみ〜んだよ! 


「待たれん!」            ひょっとしたら、方言かも・・・。

「待たる!」


・・・・・

新しい活用語ですか



            〜違うある日〜



<「りく!幼稚園バック取って来て〜!」

<「ないよ。」

<「いつものとこに、あるよ。」

<「ないよ。」

「あ・る!」

「あ〜らん!」


・・・・・

こっちもですかっっ



斬新です。
普段 使い慣れているから、当たり前のように感じてるけど、他の言葉の活用の仕方で言ったら間違いではないですよね。

ちょっと、マイブームな予感





ブログランキング 押さないと〜 <「あ〜らん!」

 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
てびねりトトロのその後
その後のトトロちゃん達です。 この子達はちょいと傷物アウトレットちゃん達なので 伊豆高原スタヂオの囲いを守るお留守番をしてます。 トトロは去年の母のピアノ発表会の 記念品として製作して以来作っていません。 トトロちゃん達のおかげで ... ...続きを見る
伊豆高原〜ガレージ陶芸体験工房 伊豆高原...
2006/12/15 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜ん!惜しい!! 一人で留守番できるもん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる