一人で留守番できるもん!

アクセスカウンタ

zoom RSS お薬 きら〜い。(`‐ェ‐´)

<<   作成日時 : 2007/02/07 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

うちのぼっちゃん お薬大好きだったんです。

ほら、子供用の薬って甘いじゃないですか。
粉薬だって、すごく甘い。



小児科で教えて頂いた粉薬の飲ませ方は、

@器に粉薬を入れる。
A少量の水を入れ、よく混ぜ団子状にする。
B歯の裏に引っ付ける。
                                (みんなそうなのかな?福岡はコレだと思う。)
       


だったんですけど、この 少量の水ってのが、苦手でいつも入れ過ぎちゃう(・ε`ー;)


小さいうちは、尚のこと薬の量が少ないから難しい。  (ですよね?)


一滴でも多いから半滴。

そ〜っと。そ〜っと。


ぴちゃっ。






だ〜 多すぎたぁ!!

         (#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o






ふっ。私向きのやり方じゃないわ。

無理無理。




んで、編み出したのが、必殺 『直入れ』 




<「リクちゃん美味しいのあげようかぁ
           お口をあ〜んって、してごらん

<「・・・・・」   なになに?何くれるの?

      ゜+.(・□・)゜+.゜ あ〜ん




って、直接 お口の中にGO! 播(≧▽≦*)


リクは、甘くて美味しい〜って、喜んで食べます。




いや〜、薬がまずいって言うのは大人のイメージであって
そのイメージがない時期から、



『薬はおいしい』と言う、概念を植えつけよう作戦。



大成功でした。いままでは




今回のインフルエンザの薬『タミフル』がまずかったのか、舌が肥えたのか
苦労しました・・・。




初回は 苺のヨーグルトに混ぜてOKだったんですけど
2回目は それも拒否。
メチャ濃いココアに混ぜてもダメ。
あげくに、 そのココアをぶちまけ服も絨毯もドロドロ。

ちょっと イラっとして



<「薬飲まんなら、病院で注射してもらわなたい!!」   (#゚Д゚)プンスカ



と叱り、泣かせてしまいました。
そしてタオルを取って戻ると吐いてました。
                        (゜∀。≡。∀゜)キャ〜!二次災害



 熱も下がって元気になってるとは言え、病気なのに大人げなかった



と反省し、湯船に浸かりながら



<「リクに元気になってもらいたいけん、お薬飲みなさいって言うのよ。
       元気になったら、またお外で一緒に遊ぼうね。」



と、言い聞かせギュッと抱きしめてあげたら



<「リク お薬飲む!」




と約束してくれて 風呂から上がったら約束どうりお薬を飲んでくれました(*´∀`*)



子供って、叱りつけると反発する。
でも、やさしく言ってるだけじゃ言うこと聞いてくれない。

うちでは、一回ガツーンと叱って 後でフォローする。

そんな流れになってますが、よそのお宅はどうなんでしょう。
出来れば、ガツーンとやらないでおければいいのですけどね。



ブログランキング 今日まで保育園はお休みしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ      本人は元気なんですけどね。

画像      他の子に移っちゃ悪いし。

子供服・子育てブログランキング     今日も長々読んでくれてありがとうございました




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コロコロちゃん、がんばってるねー。
私はガツーンとやったら寝るときお布団の中でギュッとフォローしてます。ガツーンが原因で夜泣きしてほしくないし・・・。
うちの姫もお薬大好きだよ。最初は、アイスに混ぜてたけど、たいていシロップと粉を両方もらうからシロップに粉を入れて一緒にズズッと飲んでます。粉だけのときは、好物のチョコレートチラつかせて水でといてやるかなあ。
早く治って保育園にいけるといいね。
トメ
2007/02/07 12:33
ウチの子(おさるを含む)は2人とも薬はダメですね。
きっと薬を与える私たちの顔に‘薬を飲まんか!コラ’って書いてあるんでしょうね。1度成功したワザは2度と通用しなくなるし・・・いたちごっこです。
もんきち
2007/02/07 15:46
>トメさん
頑張ってるよぉノд-。)クスン
『アイスに混ぜる』は、ナイスアイデアかも!
リクさんアイスに目がないし・・・。
下痢の時は・・・そん時 また考えようっと!

>もんきちさん
そう、子供って以外に鋭い!
2回目の苺ヨーグルトの時 カサコソって、薬の紙袋の音がしただけで勘付かれた!
(#`皿´) ちっ。
コロコロ
2007/02/07 16:01
はじめまして!サークルから来ました♪
私は6歳になる息子のママです。
海外で子育てしています。薬って、飲ませるのが本当に大変ですよね。
ウチではアイスに混ぜて飲ませるのが一番多いかな…?
またお邪魔させていただきますね!
あさみ
2007/02/07 18:15
どうもどうも、初めまして!
訪問書き込みありがとうございます!
ワ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

みなさん やっぱりアイスが多いんですね!
これからは、私もアイスでやってみます(*・∀・)つ
海外生活とは素敵ですね!
今度お邪魔しに行きますね(*´∀`*)
コロコロ
2007/02/08 09:25
薬は大きくなるにつれ、だんだん量が増していきます。
息子もダメでしたので、オブラートで飲ませています。
どうせ、大人になる頃は飲めるようになるので、
今でも薬はオブラートです。
One
2007/02/08 13:41
>Oneさん
もうちょっと 大きくなったらオブラートやってみます。
とにかく 今は体調を崩させないようにするのが私の務めですよね。
でも、気付くと裸で寝てます(。´Д⊂)
コロコロ
2007/02/08 15:22
お久です。コメントはあまり出来ないけど
いつも読んでますよ。

ごえちんの知り合いの看護師さん宅では、
薬は練乳に混ぜると薬の味がしないらしくgoodだそうです。
チビごえは今のところ、薬を拒否ったりしないので
試してませんが・・・
ごえちん
2007/02/13 11:12
>ごえちんさん
お久です(*´∀`*)
お仕事始まってから、忙しそうですね。
お弁当も頑張ってて、えらいですね。

練乳いいですね。
練乳で飲んでくれれば、冷蔵庫に入れとけば急な病気でも大丈夫!ですね。(病気はいつでも急ですが。)
コロコロ
2007/02/13 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お薬 きら〜い。(`‐ェ‐´)  一人で留守番できるもん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる