一人で留守番できるもん!

アクセスカウンタ

zoom RSS どこで覚えてくるんだろ〜?

<<   作成日時 : 2007/02/15 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

このブログを読んでいたら分かると思いますが、
うちはみんな博多弁です。

そうシャキシャキの博多っ子です。

もちろんリク博多弁なんですけど、なぜか怒ると北九弁になります。

                                     *北九弁=北九州市の方言


例えば この前 おもちゃを散らかし放題にしていたので、




<「片付けしないなら、お母さんがぜ〜んぶも〜らおっと!」


<「だめっちゃ!だめっちゃ!それリクのっちゃ!!」



北九弁は語尾に『っちゃ』とか『っち』が付くんですねぇ。
可愛いでしょ?

でも、なぜに北九弁に・・・?
北九州には、私の従兄弟とばあちゃんがいるから時々行くからですかねぇ?



謎です。



そんな息子に今朝言われました。













(o´・ω・)_   おかあさんはおちょこちょやねぇ


                            *「おっちょこちょい」だと思われる。





















Σ(゚Д゚ノ)ノえっ?!なんで、そんな言葉知ってんの?



































つか、


三歳児に言われたかねぇ〜!!

 
  o(メ`皿´)○()△☆)/ぎゃぼ!!




ブログランキング 何をして「おっちょこちょ」と言われたのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ      それは恥ずかしくて書けません(*/□\*)

画像      あっ、おかげさまでランキング4つとも100位以内に入ることが出来ました!

子供服・子育てブログランキング     ありがとうございますこれからもよろしくお願いします




                      明日は、初のお遊戯発表会です。
                      もう、お母さんドキドキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい子の方言ってかわいいよね。
うちの地方では「バカ」を「おばかっちょ」といいます。(かわいいでしょ?)うちの姫もいつのまにか使ってました。そんなに私が言ってたのかとちょっと反省。
リクくんの場合は保育園で北九州のコがいたのかも!うちの保育園は朝と晩の延長保育時間は0歳児から年長さんまで一緒の部屋で過ごすので、お兄ちゃんたちからいろんな言葉を仕込まれてくるよ。
トメ
2007/02/15 12:32
我がおさるも先日「やばい」って言いましたからねぇ〜
親や兄弟やお友達の言葉使いをどんどん吸収しているようですね♪
ヘンな言葉使わんようにしとかんと・・・(笑)
もんきち
2007/02/15 15:12
>トメさん
「ばか」って、言ったら怒るけど、「おばかっちょ」って言われたら赦しちゃうかも・・・。
(゜д゜)ノノ って、方言なの?!
か、可愛い!!
今度から私もおばかっちょにしようかな(*^o^*)/


>もんきちさん
リクも「やばっ!」とか「でかっ」って、今時(?)の言葉を発して笑わせます。
ちっちゃい子が言うとなんか 可愛いですよね。
でも確かに言葉使いには気をつけんと。。。
コロコロ
2007/02/15 15:42
3歳児^^可愛いね!!
懐かしい〜^^出来たら〜戻りたい!!あの頃に〜!!
ヾ(*^▽^*)〃・・・・・おちょこちょ???
かすみ草^^
2007/02/15 18:35
子供ってどこで覚えてくるのか、色んな言葉を話すからね。

変な言葉も悪気がなく、大声で言ったりして、親は恥ずかしい思いをするし。
ノッポさん
2007/02/15 18:40
あたしはアメリカ人に「ビコハオッチョコチョイデスネェ〜♪」と言われたことがある。
それもそれでショックでした。アハハ!(笑うしかない)
ビコ
2007/02/15 19:16
うちの長女も北九弁たまにしゃべります!保育園で覚えてくる見たいで、うちは嫁は博多弁、私が熊本弁なんですけどね・・・。
最近は保育園から「欧米か」「かめかめはー」とか覚えてきます。
ぱぱだす!
2007/02/15 21:50
可愛いですね。
おっちょこちょいなんですか?
あ、私もですわ。おほほ♪
お遊戯発表会はいかがですか?
ドキドキしますよね、我が子の晴れ舞台は。
蒲公英
2007/02/16 12:41
>かすみ草^^さん
ええ、私も戻りたいです゜.+.(´ω`)゜+.゜
あの頃のわたしは、輝いてた?

>ノッポさん
変な言葉で恥ずかしいこともあるのだよ。
微妙な歳の人を「おばちゃん」って、呼んじゃったり・・・。

>ビコ
そのアメリカ人もどこで覚えてくるんだか(笑)
英語で『おっちょこちょい』って、あるのかなぁ?

>ぱぱだす!さん
うちのも、『かめはめは〜』を放ちました!!
しかも、動きも!!
あれって、もう放送してないですよねぇ。
どうして知ってるんですかね?

>蒲公英さん
お仲間ですね   ( ̄∀ ̄ο)おほほ。
お遊戯会行ってきました。
今 引越しの真っ最中ですので、後日公開します。。。
コロコロ
2007/02/16 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこで覚えてくるんだろ〜? 一人で留守番できるもん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる