一人で留守番できるもん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉遣い

<<   作成日時 : 2007/02/20 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

リクの最近のマイブームな言葉の一つに



『おとな』 『こども』



があります。

保育園の先生が言うんでしょうね。

「おとなはしていいけど、こどもは駄目的な使い方をします。




<「包丁はおとなが使うねぇ。こどもはだめねぇ。」




とか。

大人の使う言葉をよく聞いて覚えてます。


そんな時期に事件は起こりました。






昨日は部屋の片付けが済んでなかったので、ババ様の家に泊まったリク


片づけをしているとババ様から驚きのメールが届きました。



「あんた!さっきリクが





知らない人について行くと



       ばちくらすねぇ。

                                 

                            △  △  
                           (* ̄(エ) ̄*)   







  って、言いよったよ!!
                         Σ(゚Д゚ノ)ノ  


 言葉使いには気を付けなさい! 」




ばちくらすとは、最近の私のマイブーム?で、よく怒る時に使う言葉。

『くらす』(殴る)に『バチ』(擬音語)と付けたとっても下品な造語です。

母になったら、言葉遣いに気をつけないと。。。 

(´-ω-`)反省してます。





ブログランキング 教える時は、ちゃんと

ブログランキング・にほんブログ村へ      「知らない人に付いて行ったら駄目よ。」

画像      「お菓子あげるって言ってもくれないのよ。リクをえいって、叩くのよ。」

子供服・子育てブログランキング     って、教えたんですけどねぇ。混ざっちゃったんでしょうねぇ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉ちゃん (*゚艸゚)
さてさて、昨日ババ様{%frog%}のおうちに行くとリク{%normal%}はコタツに入って ボーっと、トーマスを見ていました。 ...続きを見る
一人で留守番できるもん!
2007/03/07 10:10
Hydrocodone.
Hydrocodone. Hydrocodone apap. Hydrocodone allergy symptom. Hydrocodone without prescription. Hydrocodone no prescription. ...続きを見る
Pregnant and taking ...
2008/10/28 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日偶然実家のママ母から電話がありまして
相談してもう少し様子を見ることにしました

コロコロさんにおしえてもらった症状もないし
よく飲み機嫌も悪くないようなので
ただ続くようなら病院に行ってみようと思います

ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

『ばちくらす』
はじめて聞く。。。知る言葉です!
くらすとは方言なのでしょうか???

専業主婦になる前、薬局で働いていたのですがお客さんに
『めばちこの薬下さい』と言われてわからなかったのを思い出します

アタシの住んでる地方では『ものもらい』って言うので
『へぇ〜』な感覚です

言葉って難しいですね(;´▽`A``
SACHI☆
2007/02/20 11:48
↓ママ母マチガエタ( ̄┰ ̄;)ゞです

ホントの母ですぅ〜W打ちしちゃいました(@Д@; アセアセ・・・
SACHI☆
2007/02/20 11:50
言葉使いって気をつけないと
す〜ぐマネしますよねぇ・・・(;´∀`)笑
てか、「くらす」って「くらわす」みたいな意味かな(ΦωΦ)
方言なんですネェ〜( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

リクママ
2007/02/20 12:03
ばちくらす・・・・。あなた、母が使っていい言葉ではないわよ〜。
私もまなみんが大きくなったら気をつけなきゃ〜。
ヒトミ
2007/02/20 13:03
子供は親を見て育つ・・・
ホントやねぇ〜(笑) マネしんぼやけんね!
我が家も気をつけます(汗)
もんきち
2007/02/20 14:33
>SACHI☆さん
いっちゃん早く良くなるといいですね。 
『めばちこ』は初めて聞きました!
今まさに『めばちこ』出来てます(。´Д⊂)
引越しの日に左目に出来て、昨日 右目にうつりました(-u-。)
私の顔をめばちこが行ったり来たり・・・。
せからしかぁ〜!!です。 ←これも方言?

>リクママさん
『くらす』って、方言なんですね?!
一応そうかなぁって、訳を付けといたけど、
やっぱりそうなんだ(ФωФ;;;ノ)ノ
殴るの柔らかい表現が『くらす』だと思ってました!

>ヒトミ
そうよね。
ほら、怒りが頂点に達したときって地が出るじゃん?
(´・ω・`)だめ?
うん。だめよね。

>もんきちさん
そうそう、今まさにマネしんぼ。
ちなみに『マネしんぼ』って、博多弁?
ってか、『くらす』が博多弁って知ってました?  
コロコロ
2007/02/20 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉遣い 一人で留守番できるもん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる