一人で留守番できるもん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 親の無知は罪。

<<   作成日時 : 2007/03/06 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

なんか お久し振りのような気がする。

どうも、みなさん おはようございま〜す(。・ω・。)ノ~☆




土日は仕事がお休みなのでPCが使えなくて 更新出来ず。

あ〜、早くネット環境整えなくちゃなぁ。
誰か 安いプロバイダー知ってたら、教えて下さい。
                                (´・д・`。) 電話要らないんで。












実は 昨日(月曜日)は会社を休みました。


リク



<「おなか痛〜い。」



って、元気なかったんで。

いや、前例があるんで 「もしや、仮病?」とか ちょっと疑ったりもしたわけですよ。

でも、2〜3日前から食欲があったり無かったりしたんで
さすがのリクさんも 2〜3日も演技はしないだろうと言うことでと判断しました。

                       正直 ついに来たかって感じやったし。






熱は 多分ない・・・・と思います。
あって 微熱ぐらいかと。

いや、体温計がないんですよ。

体温計やバンドエードは 用意しとかないといけませんね。
病気になる前に用意してなきゃ意味ないですね。
                         (。・ω・)(。-ω-)あたりまえです。 






病院は行ってません。

うちが通ってる小児科は、結構たっぷり薬をくれます。  種類は少なく
そんで 余った薬があるときは、電話で症状を伝えて支持を出してくれて
病院に行かなくてもいい場合もあります。
                          もちろんひどい時は行きますけど。
                          行ったとしても処方箋料がかからない。経過は電話連絡。



それに病気の人がたくさん集まる病院って、行ったら余計に悪い時ってありますよね。
                               インフルエンザの時期とか。

プラス 車のない私は、病院に連れて行くのも一苦労。


しかも電話相談無料で とっても良心的


賛否両論あると思うけど、とても良いお医者さんです。
                    U。・ェ・。U 腕も 確かだし、やさしい。




前 通ってた小児科は、最悪でした。

まだ 1歳そこらの子供に薬を何種類も出す。

病院を変えたときに 今の先生に聞いたんですけど、
どうも その先生 薬の副作用の症状にまた薬を出していたようなんです。



この薬は、咳を止める効果があるけどおなかが緩くなる。

緩くなったら 下痢の薬を処方する。

下痢の薬の副作用にまた薬。
 
        ・
        ・
        ・
        ・
  


そんな感じで 最終的に薬が5〜6種類になったでしょうか?

ただの風邪なのに。





しかも、下痢が続いたらすぐ点滴


1歳くらいの子の細い腕に、点滴の針を刺す姿は見ているこっちも胸を締め付けられる思いです。

もちろん リクも、ギャン泣き です。



恐がって泣く リクを抱きしめ

「大丈夫。大丈夫。終わったら楽になるからね。」

と囁き続けました。



点滴が終わったら、確かに少し楽そうになります。

だから 先生の言うことを信じて疑ってませんでした。




でも、このときリクの下痢は、1ヶ月も続きました。
      
さすがにおかしいと思った私は、思い切って病院を変えることにしました。





そして保育園の先生に 相談して紹介していただいたのが、今の病院




その先生は、下痢の名医で始めて診察したときは

下痢や病気について20分くらい説明してくれました。
                                     おみやげにプリントまで。
そして、薬は2種類に。もちろん点滴は必要なし。

あんなに苦しんだ下痢は1週間のしないうちに止まりました。

その時 思い知ったのが、






       親の無知が、

               子供を苦しめる。







医者様は絶対だと思って疑わなかった私。

あの時 ちゃんと私が下痢について勉強しておけば、リクにあんな思いをさせなかった。





そういう苦い経験があるので、つい人様のブログでも病気の記事を見て
子供に痛い思いをさす医者の記事を見ると
つい 本当に それしか方法が無かったの?    やんわりと
とコメントを書いてしまったりします。

その無礼 この場を借りてお詫び申し上げます。


でも、みなさん病院は選んだ方がいいですよ。





はっ( ̄ロ ̄|||)

つい ガラにもなく、真面目な記事を書いてしまいました。
笑えなくて すみません(´-ω-`)


実は日曜日にウケることが あったんですけど
長くなったので また明日!




ブログランキング リクは今日はババ様の家で寝ています。

ブログランキング・にほんブログ村へ      今朝も吐いて、つらそうだったのに

画像      「お母さんお仕事に行ってくるけん、ばあちゃん家で寝ときぃね。」

子供服・子育てブログランキング     と言うと、無言で手を振ってました。ごめんね。早く帰るからね!





      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうずたボロな飯島愛・・・誰も止められない!!
もうずたボロな飯島愛・・・誰も止められない!! ...続きを見る
もうずたボロな飯島愛・・・誰も止められな...
2007/03/06 17:47
下痢が治るって、何故?@アロエ!〜その驚異のパワー〜
下痢が治るって、何故?いつもコメント・トラバ・相互リンク・ブログランキング応援有難うございます。アロエ!〜その驚異のパワー〜@houbuntarouです。アロエは、飲みすぎると、下痢しますが、量によります。下痢症の人も適量用いることにより、炎症や潰瘍... ...続きを見る
アロエ!〜その驚異のパワー〜
2007/04/22 22:21
下痢の種類と予防と症状と対策
下痢が起こって、下痢に悩まされているとき、病院にかかることがあります。ここでは、... ...続きを見る
下痢・嘔吐下痢症の予防と症状と対策の豆知...
2008/01/09 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
幸い、ウチの子が言ってる病院はクスリが
少ないのでマダ良いようです。。

ただ、私がタマに行く所は
驚くほどクスリを出されます。。

ちゃんと調べないといけないんですよね。。

無知にも程があるペラ太郎です、、(´Д`;)
ペラ太郎
2007/03/06 12:46
ぐっ!ときました。今回の記事。
親の無知が子供を苦しめる。
本当その通りですね。いつも様子をみてあげていて、
おかしいな?って思ったら やっぱりおかしいのですよね。
医者の言う事が全てではないのですよね。
もし、今後私がおかしな看病してたら、コロコロさん
是非教えて頂けますか?

リク君が早く治りますように!
泣ける・・・手を振って見送ってくれるリク君、がんばれ!
たかたん
2007/03/06 12:48
確かに。。。親の無知が子供を苦しめる。
そうですよね。。。
病院の先生の言葉がすべて本物とは限らないし
親もそれを鵜呑みにするだけではだめですよね!

周りからの情報収集、勉強、も大事ですね。
SACHI☆
2007/03/06 13:49
うわ〜〜〜( ̄д ̄)
前のお医者さんヒドイねぇ!!ヽ(`Д´)ノ
小さいうちから薬何種類も・・・ってアリエナイ( ゚皿゚)キーッ!!
ワタクシならブチ切れですわよん(´∀`*)

でも、いいお医者さん見つかって良かったですよね(b´∀`)
本当地元の情報収集は大事ですよね♪


リクママ
2007/03/06 15:30
まったくそうですね!
周りのお友達なんかと情報交換しながら、
病院も正しく判断した方がいいと思います。

私もたまにですが、貰った薬を自分で調べたりしてますよ〜♪

『とりゃ〜』 ←リクくんが早く治るように気を送っときます。
もんきち
2007/03/06 15:36
>ペラ太郎さん
薬って、本当に怖いですよ。
前にテレビで『医者は薬をどのくらい知っているのか』みたいなのがあったんですけど、みんな4割くらいしか出来てなくて、数人のお医者さんだけが8割出来てました。
 自分の使ってない薬だと言う言い分でしたけど、なんか怪しいです。
あんまりたくさん出てきた時にはお気を付けて!

>たかたんさん
そんな、教えるだなんてとんでもない!
でも、お互い知っていることは情報交換していきたいです!
こちらこそ 宜しくお願いします!

>SACHI☆さん
必要以上に薬を出すお医者さんは、お金儲けのように感じるようになりました。
 近所に同年代の子供がいる友達が居なくて…。
 でも、最近はブログを介して色々なお友達が出来たので、大変参考になってます!

コロコロ
2007/03/06 15:53
>リクママさん
しかも、そのお医者さん質問したら
「最後まで説明を聞いてから、質問しなさい。」
って、俺様 お医者様って感じだったんだよ!
あぁ!思い出したら腹立ってきた!
そうだ、病院を変えようと決意出来たのはこの一言だった!

>もんきちさん
おぉ!えらいですね!

あんまり 周りに子持ちの友達いなかったんですが、
最近やっと同じクラスのママ達に知り合いが出来ました。
(まだ知り合いレベル。働くお母さん達は忙しい…。)
なんで これからは地元情報の収集に努力したいと思います!
コロコロ
2007/03/06 16:01
んとねぇ、クスリ飲まなくても意外と治るもんだよ。風邪はクスリいらない病気だし、インフルエンザもクスリなしで治る。薬が飲めないカラダになって初めてニンゲンの体ってちゃんとできてんだなーと思いました。
なので、心配だろうけど子どもの自然治癒力も鍛えてあげてください。
がんばれママ☆
ビコ
2007/03/06 22:31
おひさしぶりでしゅ♪
やっと遊びに来れたら
がーん!!!てなる内容(笑)
うちは1年のうち3分の2以上クスリ飲んでます(T−T)
症状によって3つの医者を使い分けてはいるのですが
ちょっとの鼻水や咳でも即通院・・・
昨年の春に、熱性痙攣で呼吸停止してから
熱が出ないように、先手を打つカタチで
クスリを飲ませてはいますが
・・・・・考えさせられますぅ〜(T−T)
ほんとはあんまり飲ませたくないんだけどね☆
ちちうえがね☆(笑)
jun
2007/03/06 23:15
>ビコ
そうだよねぇ。自然治癒力大事だよねぇ。
今のお医者さんは、ビオフェルミンとか毎日飲んでも体に害が無いっていう薬がほとんどで、抗生物質はあんまり出さないからちょっと安心なんだけどね。
 最近その安心に気を許して自然治癒力を忘れてたよ。
 思い出させてくれてありがとう(。・ω・。)ノ

>junさん
熱性痙攣Σ(゚Д゚ノ)ノ
噂では聞いてましたが、、、呼吸停止しちゃうほどなんて!
さぞかし 恐かったでしょうね。
私なら、発狂してそう。。。
熱を出さないように薬を飲ませちゃう気持ち分かります(´・д・`。)
でも、ある時知りました。
薬は『毒を持って毒を制す』なんだってこと。
私もさっき(↑ビコのコメント読むまで)まで忘れてました。
私もなんだかんだ言って、結構薬に頼ってた。
まずは、免疫力・自然治癒力を高めて、病気にならない体作りが基本ですよね!
お互い頑張りましょう(*´∀`*)
コロコロ
2007/03/07 09:23
何処の病院ですか〜?知っておきたい
やっぱり薬で儲けようとする病院ってありますよね〜。
ぱぱだす!
2007/03/07 21:09
>ぱぱだす!さん
分かりました。
あとでメッセージ送りますね。
ε-( ̄ヘ ̄)┌  近づかない方がいいですよ!
コロコロ
2007/03/08 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
親の無知は罪。 一人で留守番できるもん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる