一人で留守番できるもん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老をみて育児を考える

<<   作成日時 : 2007/04/20 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

うちのペットのチョッパー(海老)が妊娠したのは、何度か書きました。


たしか、5匹中3匹が妊娠したところまで書いたと思います。


画像






妊娠してない海老2匹は、5匹の中でも時に大きいボスチョッパー

特に小さいチビチョッパーでした。

         *見分けのつかない他の3匹の妊娠したチョッパーはレディチョッパー



だから私は、この2匹がオスで




チビチョッパーは体が小さいから子孫を残すこの厳しい戦いに敗れたんだ・・・。

頑張れ チビチョッパー!!

ほら!他のチョッパーが来たからって道なんか譲るんじゃない!

男の子でしょ!!






って、いつも応援してました。


なんか、他の海老はドンドン大きくなるし 自分で餌もちゃんと捕って食べてるのに

このチビチョッパーだけ小さいまんまだし、なんかほっとけなくって。





今朝 いつものように水槽の電気を点けて、

レディチョッパーの赤ちゃんは生まれたかな〜?

っと観察していると・・・・。




















また、妊娠してました!





なんと ボスチョッパーは女の子でした!!
                  ああ!女の子なのにボスなんてつけてごめんね。
 









ってことは・・・・・・・!  
                   ヽ(ヽ・∀・)








チビチョッパー!!


お前 やるじゃないか!!


こいつら みんな お前の奥さんか!!











ちっこい ちっこいと可愛く思っていたのに 急にたくましくみえました。













そして、うちにも体の小さいひょろっこいチビが1匹・・・・。
























男は体格じゃない!!


リク!


拝んどけ!



画像





 
 どこまでも落ちてます(´-ω-`) 

子供服・子育てブログランキング 




 ('・c_・` ;) 悩・・・
    が、しかし もうちょっとしっかり食べてほしいというのが本音です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハマってます。
前回の記事のコメントで、                    前回の記事をみる⇒こちら ...続きを見る
一人で留守番できるもん!
2007/04/23 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ソダソダ!!

男はサイズじゃないんだ!!

テクニックダァァァ!!

( ゚Д゚)?

何か間違ってる?
ペラ太郎
URL
2007/04/20 11:26
チビチョッパーやるね!!(^。^)♪♪
しかも、全員奥さんにしたなんて、たいした奴だなぁ。
レディ軍団のタマゴがかえると、水槽はいったいどういう事になるのかな〜、それも楽しみだね。
まだまだ頑張れチビチョッパー(^。^)
まな
2007/04/20 11:49
すごい〜海老ちゃん、妊娠するんですね。
赤ちゃんがたくさん生まれるのが楽しみです。
生き物から学べることってたくさんあるのですね〜。
めんたいこ
URL
2007/04/20 12:05
チビチョッパーやるねぇ!!
ハーレムかぁ・・・(*´▽`*)
しもっぺ
2007/04/20 12:25
チビチョッパー、やりますねー。
一夫多妻制なんですね。
一葉ぱぱ
URL
2007/04/20 12:33
自然界ではメスがでかくてオスがちっこいのが普通やもんね。そのうちオス喰われるよ。しっかりエサやっとかんと・・・(やっとっても喰われるかな?)
ビコ
2007/04/20 12:44
チョッパーは海老ですよね???
種類にもよるのかもしれませんが海老って
最初オスで後に必ずメスになるってTVで言ってました(オス→メス)に変わるらしいですよ!!!
海の甘エビとかはそうらしいです。

チョッパーもそうなのでは。。。

なので残り一匹もメスになるのでは?


SACHI☆
2007/04/20 13:43
>ペラ太郎さん
私が書こうか書くまいか悩んだことを
意とも簡単に書いちゃってくれましたね(´-ω-`)
そうだ!男はナニ・・・じゃなかったナリのデカさじゃないぞ〜!

>まな
本当どうなるんだろうね〜。
ほとんど食べられちゃうんだろうけど、少しぐらい大きくなってほしいね(*ゝω・)

>めんたいこさん
はい〜。海老を飼ったのは初めてですが
こいつらには 驚かせられっぱなしです!

>しもっぺ
両手両足に華だよ〜。
見てると他の海老に遠慮してるっぽいんだけどねぇ。

コロコロ
2007/04/20 16:34
>一葉ぱぱさん
頂点に立つオトコには見えないんですけどね。
マメなんですかね?

>ビコ
カマキリのオスとか、即喰われちゃうよね。
海老も喰われるんやろか〜?

>SACHI☆さん
ええ〜〜!!
そうなんですか?!
じゃあ、レディーチョッパー達のお父さんはやっぱりボスなのかも・・・?
んで、自分は子孫を残したから 自分でも生んでしまおうと・・・?
だとしたら、たくまし過ぎる!
ボス!!
コロコロ
2007/04/20 16:38
えびってすごいんだ…。
ちっちゃいけどやるね!チビチョッパー。

絵に爆笑しました。
男は体格ではありません、ハートです。
うちのはひょろひょろのもやしっ子ですが
(娘と足の太さ一緒ってどう?!)
打たれ弱すぎてどうしたもんかと思います。

ヲタ嫁
2007/04/20 18:55
海老の妊娠って、どこ見たら分かるんですか?
やっぱり、お腹・・・・???
うーん。興味深い。
そうそう!
他様、コメントにもあるように、オスからメスに
変わるって私も聞いたことあります!!!
ますます、海老って不思議なイキモノだ。。。

絵、どこからひろってきたんですか!?
もう、まじウケル〜〜〜〜(≧ω≦)b!!!
ゆめママ
URL
2007/04/20 22:13
うわぁ〜妊娠ラッシュ〜♪
生まれ出したらお祭り騒ぎだろうな〜★
楽しそう!楽しみに待ってるね。

そっか〜男はマッチョが良いのね〜(´ー`) ウフフ
さと
URL
2007/04/21 07:48
ちっちゃくたって一人前なんですね!
頑張れ!ちびチョッパー。
エビちゃんの赤ちゃんって、どんなだろ?
楽しみです。
よじまま
URL
2007/04/21 09:23
プププっボスチョッパー笑える……

女の子だったんですね。プププっ笑笑
のりちゃん
URL
2007/04/21 20:14
>ヲタ嫁さん
うちのも、ヒョロくて打たれ弱いです。
長男だからですかね〜?
長男とは結婚するなって言いますもんね。
(ちなみに うちの旦那は長男)
ふ、深い意味はありません。

>ゆめママさん
お腹のビラビラに卵がいっぱい付いてるから
みたらすぐわかりますよ!
TOPの写真のえびもお腹のところが黒っぽいでしょ?
それが 卵です(*ゝω・)b⌒☆

>さとさん
本当 海老祭りです!
金魚が喜ぶでしょうね彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

>よじままさん
チョッパー自体が3〜4cmで、卵は1mmないんですよ〜。
プランクトン状態かもしれませんね。

>のりちゃんさん
ええ、衝撃の事実でした!
でも、海老ってオスからメスになるらしいですよ。
それまた 不思議な・・・。
コロコロ
2007/04/23 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海老をみて育児を考える 一人で留守番できるもん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる