一人で留守番できるもん!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番大人なのは?

<<   作成日時 : 2007/11/05 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日の夜のお話です。


毎晩寝る前に絵本を読んであげるのですが、ポジションが悪かったらしく

突然リクが寝転んでる私の上を股越そうとしたので、びっくりして反射的に

でお腹をガードしてしまって、その足にリクが引っかかってお腹の上に倒れこんできました。


幸い何ともなかったのですが、やっぱりお腹に赤ちゃんがいるので

を股越してはいけないということをしっかりとリクに教えなきゃいけないと思い



<「お腹を踏んだら、赤ちゃん死んじゃうかもしれんとよ!

        お母さんを股越したらだめ!
 
        向こうに行きたかったら、お母さんどいて。って言って!」



みたいなことを言いました。

リクにしてみたら、当然悪気はないのでどうして怒られたのか分からなかったのでしょう。



<「お母さんが、足するけんやん!」



って、泣き出してしまいました。

もちろん無用心に仰向けに寝転がっていた私に問題があるのですが、

リクにも股越してはいけないことをしっかりとわかってほしくて、



<「お母さんが、今みたいにびっくりして足を上げてしまうかもしれないから

        お母さんにどいてって、言ってね。

        お腹にド〜ンってなって、赤ちゃん死んじゃったら大変やろ?」



と、もう一度言うと



<「お母さん しゃべらんで!!」







・・・・・・・・?

いきなり、しゃべらんで!って。

キョトンとしてると。





<「怖いけん、しゃべらんで!!」




・・・・・そんなに厳しい口調で言ってませんが?




<「でも、大事なことよ。赤ちゃん死んじゃったらいややろ?」



<「怖い!やめて!!」




って、怖いを連発します。


どうも、赤ちゃんが死んじゃうって言うのが怖いみたいです。












そうだよね。

自分のせいで死んじゃうみたいに言われたら、そりゃ怖いよね。


ちょっと 何回も言い過ぎたな。と反省してリクをギュッと抱きしめて

ゴメン。ゴメン。と言っていたら、お腹の中の赤ちゃんがすごく力強く蹴ったんです。

何度も何度も蹴ったんです。

抱きしめた背中から、その赤ちゃんの胎動がリクにも伝わったみたいで



<「赤ちゃん、大丈夫だよ!って言いよるね。」


<「・・・・・・。」   コクッ。


<「お兄ちゃん大丈夫だよ。って言いよるね。」


<「・・・・・・。」   コクッ。


<「赤ちゃん 二人で守ってあげようね。」


<「・・・・・・。」   コクッ。













赤ちゃんにそんな心配せんでも大丈夫。って言われたみたいで


なぜだか涙が出そうになりました。












ちょっぴり切ない秋の夜のお話でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ        子供服・子育てブログランキング  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり!!
なんか・・・ジーンときちゃったよ(´;ω;`)
リククンもお兄ちゃんになったんだねー。
サキ
2007/11/05 22:57
ホントにじわぁ〜んと目頭あつくなっちゃったよ!!
リクも赤ちゃんの事本当に大事に想ってくれてるんだね。優しいリクだね(^^)
きっと、いや絶対いいお兄ちゃんになるね♪
コロコロちゃんも、もうすぐ臨月だし、身体に気を付けてがんばってね!
まな
2007/11/06 10:13
読んでいて涙がでちゃいました(T-T) ウルウル

こうやってお兄ちゃんになっていくんですね!

おなかの赤ちゃんも『お兄ちゃん大丈夫だよ』
『ママもしからないであげて』って
生まれる前からお兄ちゃん、お母さん想いで
ステキな家族ですね(*^_^*)

寒くなってきているのでお身体お大事に。
残り少ないマタニティーライフ楽しんで下さいね♪

SACHI☆
2007/11/07 13:33
いい話やねぇ、、、(ノ I `。) ウゥ・・・
いいお兄ちゃんになれそうですねw
リク君!頼んだよ!!
と〜ちゃん
URL
2007/11/08 09:55
>サキ
いつの間にか大きくなったよぉ。
早いよね。
もうすぐ二児の母か・・・どうなるうやろ?

>まな
私も変にジ〜ンとしちゃった。
涙もろくなってる?
歳?

>SACHI☆さん
ええ!11月いっぱいで仕事もやめて1ヶ月はたんまりのんびりするつもりです( ̄ー ̄)
楽しみ〜☆

>と〜ちゃんさん
本当 頼むよ!!
時々 大丈夫か?!って思うこと言います。
コロコロ
2007/11/08 10:19
あ〜・・なんて切ない。。
秋の夜長に、チョッピリ、(゜ーÅ) ホロリ・・
の話、聞かせてもらいました。
うちも、二番目の子が出来たとき。
ムスメと、そういう会話が出来るといいなぁ・・
なんか、オバカなことばっか、言い合ってる気も
するけど( ̄ー ̄;
ゆめママ
2007/11/08 17:31
お兄ちゃん、頑張れ!
生まれてくる赤ちゃんをシッカリと
守ってあげてね!!

ペラ太郎
URL
2007/11/09 10:57
お久しぶりです、覚えてもらってないかも・・・
ゆず萌えのカメです。

つわりで更新がなかった間にちょ〜〜っと
他の事に気が行き過ぎて(?)、ブログさん巡りが
とどこおってたらだいぶ更新されてたんですね!

ホロリと来たお話だったけど、一気読みしたカメには
『犬に尻を舐めさせるリク君』の方が印象深い・・・

カメ
URL
2007/11/11 23:49
>ゆめママさん
普段は、本当にバカばっかですけど段々お兄ちゃんになっていくんだな〜って思います。
ゆめちゃんともそういう時が必ずきますよ!
だって、こんなリクでもそうなんですもん。

>ペラ太郎さん
本当にたのんます!

>カメさん
もちろん覚えてますとも〜!!
妊娠されてたんですね。
いや、私もつわりは終わったんですけど
体がきつくて、ブログ巡りはほとんど出来てないんですよ。。。
自分のブログもチョボチョボですし。
そんな中 ご訪問ありがとうございます!
尻を舐めさせるリク・・・本当おバカですよね。。。
コロコロ
2007/11/12 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一番大人なのは? 一人で留守番できるもん!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる